「月の都」の童画家の作品展覧会 5月12日から

長野県千曲市の童画家たかおかひさえさんの作品を紹介する展覧会が5月12日~6月2日、同県小川村の小川村郷土歴史館(ふるさとらんど小川)で開催されます。

さらしな堂ではこれまで、たかおかさんに、手づくり童話絵本「チュンのあさごはん」(中村玲子著)の表紙と挿絵を描いてもらいました。また日本遺産となった「月の都」千曲市を紹介する冊子「The MOON CITY」(さらしなルネサンス制作)では、「田ごとの月」(後藤楢根作)の童話に添える1枚画を描いてもらっています。

展覧会ではこれらの作品の原画をはじめ約40点が並ぶ予定です。展覧会のタイトルは「天空のカフェテラス~ナギのひととき~たかおかひさえ童画展」。たかおかさんは「北アルプスの山々を眺めながら、穏やかなひとときを、童画とともにお過ごしいただけたら幸いです」と話しています。

手づくり童話絵本「チュンのあさごはん」は実物も展示し、手に取ってもらえるようにするそうです。

「チュンのあさごはん」ついては次をクリック。 http://sarashinado.com/plus/2022/07/12/tyun/

たかおかさんを紹介する新聞記事もどうぞ。 http://sarashinado.com/plus/2023/01/24/takaokasan/