新事業への思い、1枚に

会社経営をしている方から「新しい事業を立ち上げる思いを文章にしたい」という相談がありました。すでにその思いを文章にしてあるとのことだったので、メールで送ってもらいました。
A4サイズのWordファイル4ページが届きました。地域活動を一緒にするなど長いおつきあいのある方だったので、その方の会社の製品は知っていました。今後は、持続可能な開発目標として世界各国が掲げているSDGsの達成に、さらに貢献する事業にしたいとのことでした。新事業の前段階の事業に取り組んですでに20年、全国各地に200件以上の製品実績があり、人や動物、地球環境にも優しい事業であることが分かったといいます。
製品を導入した方からは高い評価を受け、今後の需要に自信を深めており、現在の製品をさらに使い勝手良くすれば、より多くの人に「しあわせ」を届けることができ、社会貢献性もある、それゆえに、研究や販路拡大に公金の支援を得るに値する事業であると確信したとのことでした。
直接会ってお話を聞いたり、ホームページを読んだりして、新事業に寄せるこの方の思いを、お預かりした文章を踏まえ、A4サイズ1枚にまとめました。
A4、1枚というのは、思いを伝えるときの基本だと新聞記者時代の経験から考えています。取材趣旨や企画趣旨はとにかく1枚にまとめ、届けたい相手に渡しました。伝えたい思いの核心は、1枚がベストだと思います。お知らせしたいことは資料としてPDFなどで添えます。
相談があった会社経営者とは、私案の文章について幾度かやりとりして完成となりました。事業展開のパートナーに読んでもらう基本文書になったと受け止めていただいたようです。