1回読み切りの「更級への旅」を書くときは、いずれ伝えたいテーマ(思い)ごとの資料ファイルを作りました。ファイルは透明のビニール製クリアファイルで、テーマに関係することを入れました。なんのテーマか分かるように、半月上に切り取られている部分の上に、テープを剥がして張る紙をちぎって張り、テーマを書いておきました。そうすると棚に差しても、平積みしてもテーマを見つけやすいです。
資料は新聞記事、チラシ、写真、本のコピーなど気になったものをとにかく放り込んでおきます。テレビで気になったことや情報があれば、忘れないうちにメモ書きし、入れておきます。テーマに関係して自分が気づいたことや考えたこと、浮かんできた言葉があれば、紙に書いて入れておきます。紙は身の周りにあるものでかまいません。
「あと、あの史料や資料があれば、このテーマは一つの形になるかな」と思えれば、しめたものです。図書館などで探すのです。自分の家の本棚や倉庫、箱の中にも形にするときに役立つ資料があると思います。見つかったときのうれしさは格別です。7割がた完成です。
書き始めるのは資料が集まってからではなく、書きながら資料を探すということでもいいと思います。形に仕上げる、あと3割の作業の方が大変だと思う方がいるかもしれませんが、最初の一つを形にできれば、面白い作業だときっとわかります。いくつかを形にしていくうちに、要領も身についていきます。本にする作業の基本は、この1回ごとの作業の積み重ねです。