「チュンのあさごはん」を読んだ子どもたちから感想が届きました

創作童話「チュンのあさごはん」の著者から、うれしい知らせが届きました。親戚の方のお孫さんたちに贈ったところ、感想文をもらったそうで、その一部を紹介します。
小学校低学年の子は、夏休みの宿題だった読書カードに「チュンのあさごはん」を取り上げ、感想文と一緒に童話の主人公であるスズメたちと、えさを与えるおばあさんの挿絵をかき写しました。この子は「おばあさん」の挿絵に、亡くなっている「ひいおばあちゃん」の顔を思い浮かべ、「会ったことはないけど、やさしい人なんだなと思いました」と書いたそうです。
小学校受験を控えている子は、面接のときに大好きな絵本として「チュンのあさごはん」のことを話すと言っているそうです。
著者の手元には、創作童話を贈呈した子どもたち全員からの感想文がありました。
画像は、感想文と一緒に読書カードに子どもが描いた絵。ご両親のご了解を得て掲載しました.。